カラオケマップ > カラオケに関する記事・ブログ

 pink egg cream

カラオケバトル

カラオケバトル

皆さんはカラオケは楽しく歌えれば下手でもいいじゃないというタイプですか?それとも採点機能を使って少しでも高得点を出したいというタイプですか?聴く専門って方もいらっしゃるかもしれませんが。

ボーリングなどでも全然スコアを気にせず楽しめる方っていますよね。凄く羨ましいです。人の歌を聴くぶんには、延々とマイクを握って離さないとかでなければ、本人が楽しんでいるのだったら上手い下手は全然気にならないのですが、どうしても上手く歌いたいと気合が入ってしまいます。

先日久しぶりに友人と3人でカラオケに行きました。全員タイプは後者。ついつい白熱していき、カラオケっていうよりゲーム感覚でした。最後には同じ歌で勝負しようということになり、後から「いい大人が何やってるんだか」と皆で苦笑しました。

以前はテレビで「カラオケバトル」などの番組をみて、こんな分析して採点してくれたら面白そうだなと思っていましたが、今の採点機能はなかなかのものですね。でもやっぱり機械なのであまり当てにはならない気もします。ニュース番組の特集で、カラオケで高得点を出すことにはまっている方が紹介されていましたが、100点近い点数でもあまり上手いとは思えませんでした。
プロの歌手が自分の歌を歌ってもそんなに得点が出ないこともありますよね。なんかカラオケ用にガイドメロディーを歌ってる人がいて、微妙にオリジナルとメロディーが違うことがあるという話を聞いたこともあります。

いつも高得点を出す友人は音程が怪しくて、別の曲作ってる?という感じになることも多く決して歌が上手いとは思えないのですが、ビブラートがすごく上手なので多用して点数を稼いでいます。音程とリズムはほぼ完璧でも、ビブラートができない私はいまいち得点が伸びません。一度胸を軽く叩いて声を震わせてみたらビブラートと加点されましたが、タイミングを合わせるのが難しいし、気持ち悪いことになってしまうのでやめました。

歌を歌うことは健康にも良いと聞きますが、良い得点を出すことに集中しすぎるとかえって体に悪そうですね。本当は点数なんて気にせずに楽しく歌うことが一番良いんだと思います。でも採点機能は楽しいしやめられません。いわゆるカラオケという形式を生んだ日本ってすごいですね。
特にカラオケボックスは素晴らしいアイデアだと思います。一度高齢の父を気分転換にカラオケに誘ったら「昼間っから酒も飲まずに歌なんか歌えるかー」と嫌がられました。逆に酒を飲まずに朝からでも歌いたい人には最高ですよね。これからもカラオケを大いに楽しみたいと思います。

地域や最寄り駅、店舗名などのキーワードでカラオケ店を検索

北海道・東北
関東地方
中部・北陸
東海地方
近畿地方
中国地方
九州・沖縄

カラオケに関する記事・ブログ

カラオケに関する記事や、店舗を実際に利用した体験談、お店の特長など、カラオケについての投稿を募集しております。
会員登録等は一切不要で、どなたでもご自由に投稿ができます。
投稿はこちら