カラオケマップ > カラオケに関する記事・ブログ

 s4030

精度が高くなったカラオケの精密採点

精度が高くなったカラオケの精密採点

久しぶりに友人たちとカラオケに行ってきました。今回行ったのは、中野のビッグ・エコ―中野通り店。中野サンプラザの向かいです。週末の午後3時頃行ったのですが、午後7時までフリータイムで会員登録をすると850円プラスワンドリンクとのこと。さっそく会員登録して4時間歌いまくりました。

フリータイム用の部屋なのか、今まで行ったカラオケの中ではかなり狭い部屋でした。フリータイムは禁煙室のみとのことだったのですが、皆全く煙草を吸わないのでそれはありがたかったです。

さっそく精密採点をセットして順番に歌い始めました。精密採点DX-Gというわたしははじめての機種だったのですが、今まで結構良い点数が出ていた曲を歌ってもいまいち点が伸びないんです。友人曰く、高得点が出にくくなったとか。

みんなもいまいち点数が出なくて、誰かが90点を超えるまで頑張ろうということになりました。80点台後半は結構簡単に出るんですけど、なかなか90点越えないんです。わざとじゃないかと思えるほどでした。結局友人が同じ曲を3回歌って、午後7時まで15分というところでやっと出しました。同じ曲を歌うなんてフリータイムだからできることですね(笑)。くどすぎます。

もう少し、点数付けが甘い機種もあるようなので、良い気分を味わいたかったらそっちの方が良いかもしれません。というより、ただ楽しむのなら採点なんてしないのが一番ですよね。でもやはり遊びでも勝負があるほうが盛り上がる気がします。

以前はこぶしとかビブラートを多用すると加点されていたのが、最新の機種ではどうも多ければ良いという訳でもないようでした。しゃくり、フォールというのがいまいちわからなくて、意識しなくてもカウントされていました。でもやっぱい音程が正確なのが一番高得点につながる気がしました。研究して極めたら面白いかもしれませんね。

点数の出やすい曲というのもあるようで、スピッツの「ロビンソン」という歌が高得点が出しやすいとカラオケ命のような友人が言っていました。知らない曲ですが、今度集まるまでに練習しておこうかしら。でも、週末にひとり1000円ちょっとで長い時間楽しめるなんて嬉しいですね。
夜間はどこももう少し割高になるようです。気候の良い時期は外で遊んだ方が良さそうですが、お天気が悪かったり暑い時期寒い時期の昼間に遊ぶには結構良いかもしれません。食事はしませんでしたが、メニューを見たら結構美味しそうな軽食もあって、アルコールもカクテルなんてお洒落なのもありました。

ちなみに余談ですが、待ち合わせの時間より早く着きすぎたので中野サンプラザのボーリング場に行ってみたら、週末の12時までにゲームをスタートすると1ゲーム400円とのこと。思わず2ゲームしちゃいました。中野サンプラザは取り壊しが決まっているようなので、それまでにまたボーリングとカラオケをリピートしたいと思っています。

カラオケ ビッグエコー中野通り店 BIG ECHO

SKビル7階

東京都中野区中野5-65-5
03-5318-5088
中野駅(180m) 新井薬師前駅(1140m) 新中野駅(1160m)
  • 営業時間:11:00~5:00 金土祝前日は6:00まで
  • 大部屋
  • キッズルーム
  • 禁煙
  • クーポン

口コミ0件

地域や最寄り駅、店舗名などのキーワードでカラオケ店を検索

北海道・東北
関東地方
中部・北陸
東海地方
近畿地方
中国地方
九州・沖縄

カラオケに関する記事・ブログ

カラオケに関する記事や、店舗を実際に利用した体験談、お店の特長など、カラオケについての投稿を募集しております。
会員登録等は一切不要で、どなたでもご自由に投稿ができます。
投稿はこちら